雪国長岡から発信します!

長岡駅SAISONのショップで働いているナオです。今年はなかなか春が遠いというか暖かくなりませんよね。豪雪地帯なごーか!!まあ、雪が降るから春のありがたみを一方で感じますが。そんな私が長岡で暮らしていて日々感じることを書いていこうと思います。

ところで長岡に住んでる年頃の娘さん(20代半ば)は週末何をして過ごしているんだろうと時々思います。長岡の娯楽って本当に少ないですよね。買い物するにも、個性的なお店ってないし、ブランドも全然ないし。アウトドアのアクティビティについてはもう夏は海(石地とか柏崎)、冬はスノボ、スキー(石打方面)くらいです。男性は釣りとかゴルフとかパチンコとかありますけど長岡で暮らす年頃の女子にとって気晴らしに遊びに行こうと思っても行くところがない(笑

なので女子仲間とアウトドアといえば車に乗ってドライブ?しかないのです。ドライブといっても石地あたりの海岸線に出てそこから弥彦方面のシーサイドラインを北上し、ときどきパーキングに停めて、陰鬱な日本海を眺めながらボケーとするだけ。そして「行こうか」「うん」という感じでまた長岡に戻ってくる、みたいな。

なんかすごく閉鎖的な空間ですよね。仕方ないから部屋にこもってスマホゲームするか撮りだめた映画を見るか、そんな過ごし方しかないです。だからどんどん友達は新潟市や東京に出ちゃうんだな。長岡に住んでる人って結婚するぞ!という感じの子ばかり(あるいは一部結婚している)。

まあ、ぼやいてばかりいても始まらないので、高校時代からの友達とブログでもやって副業収入でも稼ごうかという話になりいまこうやって書いています。でも書こうと思ってもネタがない!(汗

あ、でもあるか。先日テレビの全国放送で美松の39祭りを紹介してたし(←長岡在住の人しか知らない)。あと、ケンミンショー的な番組では必ずでてくるフレンドのイタリアン(笑)私らは日常的なものだとして忘れがちな細かいことが他県の人にとっては珍しいなんてこともあるんですよね。

そういったものを取り上げていこうかなと思っていますのでよろしくお願いします。